Sitelogo

TAWA-BLO.

「新・熱海殺人事件」、「改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン〜復讐のアバンチュール〜」

「新・熱海殺人事件」の4公演、「改竄・熱海殺人事件モンテカルロ・イリュージョン~復讐のアバンチュール」は全公演が中止となりました。

楽しみにしてくださっていたお客様に残念な思いをさせてしまったことを本当に心苦しく感じています。

悪いのはコロナで、誰が悪いわけでもないことは確かで、先週まで目の前に広がっていた光景、お客様の拍手を思い出すと、ただただやり場のない気持ちを抱えるしかなくて、言葉になりません。

 

新熱海は、正直言って最初に提案していただいた時、モンテとダブルなんて、相当きついことが想像できたので、本当にやるべきなのかと考えたりもしました。

でも稽古に入ってみて、岡村さんが伝えてくださる熱海の世界の奥深さや楽しさが4年前よりよく心に届いてきたし、普段映像の監督をされている中江さんの俯瞰的で新鮮な目線、意見、一つ一つの言葉が本当に刺激的でより深い作品、まさに新・熱海殺人事件となりました。

そこにあっちゃん伝兵衛がいて、Wチームの愛未ちゃん、おんちゃん、海里、りゅうちゃんの4人がいて、カズマックスがいて、今しか出会えなかったこの座組、初舞台から10年の節目に新熱海で熊田にリベンジすること、全てがなくてはならなかったことだと感じています。

みんなとの芝居が本当に楽しかったし、中江さんの、岡村さんの感想を聞くのが楽しかったし、日々の日替わりネタを考えるのもそういったものは本来得意ではないので難しかったけど、どこか楽しくて、完走できなかったし、モンテの公演に影響してしまったことはキャスト、お客様、スタッフさん、いろんな方に申し訳なさはすごくあるけど、モンテはプレーンな熱海を観ていただけるとより楽しめる作品でもあるので、W出演にはやっぱり意味はあって、挑戦させてくださった全ての皆様に感謝しています。そして、新熱海に出会えたことに感謝しています。

 

ただモンテに関して、中止のお知らせが遅くなってしまい、皆さんにご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。本当に申し訳ございません。

僕が新熱海の状況を受けて濃厚接触者の認定をされた時、キャスト・スタッフ全員、きっとお客様も中止という二文字が頭によぎったと思います。僕もそれを覚悟したし、実際最初はそうなると聞いていました。

でも関わる方々が熱海殺人事件で、紀伊國屋ホールで、昨年のリベンジであるモンテカルロ・イリュージョンだからこそどうにか届けたいと思ってくださり、可能性が少しでもあるなら、改竄熱海を、モンテを届ける方法を検証したい、とご提案をいただきました。

 

僕は、中屋敷さんが僕にモンテの木村伝兵衛を出会わせてくれたその日から、これを舞台上で形にしたいと願ったし、昨年コロナ禍での上演になって、今年再演が決まったけど、より多くの方にこの作品を届けるまでやり続けたいという気持ちをもって挑んでいたので、今回中止になったとしても、いつか必ずまたと思っていました。

でも再演と思って参加した今回のモンテは、昨年からパワーアップしたものに変わり、リベンジャーズと呼ばれる柿喰う客の四人も加わり、新曲も増え、すいーつさんの新たな振付や新たな構成も含めて「復讐のアバンチュール」という副題に沿ったもはや新作とも言えるくらいのものになってきていたので、じゃあ中止になったからまた再演となっても、その時はまた中屋敷さんの手でその時の新たなモンテが生まれるはずで、今回のモンテは今回でしかあり得ないことだと感じていたから、スタッフさんからご提案いただいた時は、本当に嬉しくて、僕もルールと体調が許す範囲で僕のできることをしようと、今朝まで事務所スタッフのサポートを受けながら、キャストの鳥ちゃん、修司、兒玉ちゃん含め、ずっと皆さんとギリギリまで検証と話し合いを続けてきました。

 

中止に至ったのは、ネガティブなことでなくて、去年本当に熱い拍手をお客様にいただいた作品だからこそ、届けたい気持ちだけでなく、そのクオリティを維持することも同時に考えながら検討に検討を重ねた結果です。

お客様を待たせてしまった上で中止、ということになってしまって心苦しいですし、悔しい気持ちでいっぱいですが、僕自身はキャスト3人としっかり意見のやり取りをしましたし、岡村さんやスタッフさんとも直接電話して可能性を探ったこと、気持ちを聞いていただいたこと、お考えを聞かせていただいたことは今後に繋がる貴重な経験になりました。

何より、2019年の朗読会のあの日から2年以上経った今、こんな形ではあったけれどみんなの熱海、そしてモンテへの愛をこれほど感じられるなんて思わなくて、物理的には無理でもどうにか僕を真ん中に置いて芝居を作ろうと一生懸命尽力してくださったことも含めて、心から嬉しかったし、その案もやしきさんらしくこの状況下でもこんな演出が思いつくなんて、さすがとしか言えないし、やっぱりやしきさんが大好きだと感じ、改めてこの出会いに心から感謝しています。

 

今朝、中屋敷さんとも電話をして、絶対また復讐を、と誓い合いました。

僕はどういう世の中になろうと、今後どんな活動をしていこうと、みんなにこの作品を届けることを諦めないです。

新熱海をやらせていただいたことで熱海殺人事件の魅力をより理解できたこともありますし、リニューアルした紀伊國屋ホールでさらに歴史を刻んでいく作品にまた関われる役者でいられるよう、精進していきます。

 

ただ、今健康状態はいたって良好ですが、新熱海の稽古開始の時からめちゃくちゃ緊張感と気持ちを張っていたので、気持ち的には正直疲れはしています。苦笑

一旦しっかり心身を休めて、次の梅棒第12回公演「おどんろ」稽古合流に向けて、しっかり切り替えていきます。

 

応援してくださった皆様、俳優10周年にこの作品に携わることをお祝いしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

皆さんへの感謝の気持ちと新熱海、モンテへの思いはまた劇場で、舞台の上で伝えていきます。

これからも宜しくお願いします。

 

多和田任益

 

ニックネーム(必須)

ゲスト

※掲載される名称につき本名はお控えください

  • ゲスト
    2021.06.29 17:50

    みーおんのファンです。
    ブログ拝見しました。
    思いを綴っていただきありがとうございます。
    いつかまた同じキャストでの再演を望んでいます。

  • あき
    2021.06.28 16:57

    多和田くん、こんにちは。
    正直なお気持ちを綴ってくださり、ありがとうございます。マネさんのブログも併せて、泣きそうになりました。
    理性では、だれも責められないとわかっていますが、時々どうしても抑えられない気持ちが沸いてきたり。でもそれは、多和田くん達当事者の方が何倍もつらいことだと思います。
    この土日、モンテ中止で遠征をやめたので、せめて有意義に時間を過ごそうと、家の掃除や洗濯など、高齢の母の手が回らないところを一生懸命家事したり、ジムや映画に行ったり、めちゃめちゃ忙しく過ごしました。
    合間にふと、「本当ならソワレが始まる時間」なんて思ったりして、夜は、舞台サイコパスのブルーレイ見たりしました。
    公開してくださったインタビュー記事や、ゲネプロ映像も見ました。やはりモンテは最高です!
    もう、早く大復讐再演が実現することを願うばかりです。くよくよしても仕方ないです。
    マネさんが後悔なさっている部分もあるととおっしゃっていますが、新・熱海、モンテ、おどんろのチケットを手にして、わくわくしていた楽しい時間は、たしかに私の生きる糧でしたし、それは今でもなくなってしまうものではありません。
    多和田くんの10周年は、まだまだ始まったばかりです。これからどんな企画があるのか、楽しみにしています。
    配信やツイキャスをお休みすることは、まったく気にしないでくださいね。
    元気なお顔を拝見できる機会を、お待ちしております。

  • Keiki
    2021.06.26 17:41

    元々コロナのせいで海外から見に行けないですが、こういう結末にいたるのは思っていなかった。
    でも重要なのは、この先だ!
    健康第一で、たわちゃんは自分らしくいけば、大丈夫だと思います。
    次の舞台を楽しみにしてます。
    いつか熱海の舞台も見られるんだろう!
    私はそう信じます。

  • ケイ
    2021.06.24 21:01

    先日「新・熱海殺人事件」を劇場で観劇させて頂きました。
    開幕から比較的すぐの公演でしたが、そのあと1週間後の日曜にもう一度観劇する予定だったので、千秋楽近くまで回を重ねて皆さんの演技がどのように変化していくのか、とても楽しみにしていました。
    その後中止のお知らせを頂いて、とても残念ではありましたが、一度だけでも多和田さんの「新・熱海」を観られたのは幸運だったと思っております。
    もちろん、引き続き「モンテカルロ」も観劇の予定でしたので、正直本当に残念な気持ちはあったものの、一番悔しく悲しい思いをしているのは出演する予定だったキャストさんたちや何カ月もかけて準備してきた関係者の方たちだと思えば、私はまだ諦めもつきます。
    それに、これは私個人の勝手な想像ですが、きっとまた再演のチャンスは巡ってくると信じています。
    今回悔しい思いをした人たちは一人残らず、リベンジ=復讐に燃えていることでしょう!
    きっと再び多和田さんが木村伝兵衛を思いっきり演じる日が来るはずです。
    この役を当たり役にしたいというインタビューを拝見しましたが、モンテの伝兵衛はもうすでに多和田さんのものですよ。
    確かに、今回上演するはずだった「改竄・熱海殺人事件 モンテカルロ・イリュージョン〜復讐のアバンチュール〜」は2度と同じものにはならないかもしれませんが、次には次の、その時にしかできないモンテカルロがきっとあると思います。
    それを必ず観られる日が来ることを楽しみに、今はとにかく元気を蓄えてその日に備えようと決めました。
    多和田さんもどうか、ゆっくり休んで、心身ともに健康でいて下さい。
    梅棒公演も楽しみにしています。

  • ゲスト
    2021.06.24 11:21

    もう少し落ちついたら
    またこの舞台開催して欲しいです

  • ゲスト
    2021.06.24 09:14

    残念でなりません。でも私以上にキャスト、スタッフさんの気持ちを考えると涙が出ます。必ず再演されることを願うばかりです。タワちゃんが舞台で輝く姿を思い浮かべています。タワちゃんの思いしっかり伝わりました。

  • じーくな
    2021.06.24 01:35

    ご自身が一番お辛いであろう中、想いを伝えてくださってありがとうございます。
    少し前までは自分が観に行けないことを残念に思っていたのに、大好きな役者さんが元気で舞台に立っていることだけで幸せなんだなと身に染みました。
    まずはゆっくり心と身体を休めて、次のための時間を過ごしてください。
    今回のことが多和田さんの糧となって、より美しい復讐の舞台が花開くことを信じて、願っています。次は必ず観に行きます。

  • ゲスト
    2021.06.24 00:33

    たわださんこんばんは。
    ブログの更新ありがとうございます。
    新熱海からのモンテという、聞いただけでも大変さを感じるようなことを誰よりもやりたかったのはきっとたわださんで、私たちより遥かにお辛いだろうとお察し致します。
    復讐のアバンチュールは幻となってしまいましたが、またいつかその時にしかできない新たな復讐が観られる日を夢見て…
    次はおどんろでお会いできるのも楽しみにしています!どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

  • ゲスト
    2021.06.23 23:47

    ブログの更新ありがとうございます。
    多和田さんの今のお気持ちが伝わってきて、なんと言うか、ほっとしています。
    新熱海、モンテ共に楽しみにしていたので悲しい気持ちも大きいですが、きっとまたいつか復讐を目の当たりに出来ることを願っています。
    わたし自身もおどんろに向けてまた前向きに自分のことを頑張ろうと思えました。
    これからますます暑くなりますし、無理などなさらないよう自愛ください。
    また多和田さんの姿を劇場で拝見出来る日を楽しみにしています。

  • Mil
    2021.06.23 23:36

    こんばんは。ブログ更新ありがとうございます。多和田さんの想いしっかり受けとりました。まず、新熱海とモンテ、ダブルのお仕事引き受けてくださってありがとうございました。そして、他のキャスト、スタッフの皆様含めギリギリまで考えてくださって、本当にありがとうございます。舞台好きとして、こんなに熱意を持って作品に取り組んでいただいていることがすごく嬉しかったです。
    多和田さんも今は心身ともにゆっくり休んで、おんどろの稽古頑張ってください。
    絶対また復讐を!!
    これからもずっと応援しています。

  • ゲスト
    2021.06.23 23:26

     新熱海もモンテも楽しみにしていました。残念ながら中止という結果になってしまいましたが、こちらを拝読し、作品に携わる皆さんのご尽力や思いに励まされました。ギリギリまで本当にありがとうございます。
     全てがなくてはならなかったこと、その通りだと感じます。作品にも座組にも出会えて良かったですし、新作のようなモンテはきっとこちらの想像を越えるような面白さだったのでしょうから。正直気になりますが、今後のさらなる復讐を楽しみにしています。
     多和田さんもお身体ご自愛ください。

  • かなこ
    2021.06.23 23:19

    こんばんは。ブログの更新ありがとうございます。新熱海、そしてモンテの中止のお知らせを見たとき正直すごくショックでした。でも、前向きなということで、また絶対にモンテのたわちゃんが観れる日を楽しみにしています!こういうときに、たわちゃんからの発信がとてもありがたいですし、疲れているかなでの更新ありがとうございます。本当にすごい作品に連続で出るたわちゃんが本当にすごいし、ファンとしてとても誇らしいです。引き受けてくれてありがとうございました。そしてまた観せてください!その日を楽しみにしています。おどんろも今からとても楽しみです!ゆっくり休んだあと、稽古等応援しています!おつかれさまでした!そして、ありがとうございました!またおどんろで会えるの楽しみにしてます!

  • ゲスト
    2021.06.23 23:18

    ブログ更新ありがとうございます。
    中止の発表はとても残念でしたが、多和田くんがまた必ずと思ってくれているなら楽しみに待ち続けられそうです。
    中止までの経緯も関係者皆さんの熱意が溢れていて、こちらも元気をもらいました。
    おどんろまでゆっくり休んでまた元気を見せてくださいね。小越くんとの共演も楽しみにしています!

  • すすむくん
    2021.06.23 22:47

    気持ち的に大変辛いなかブログ更新してくださってありがとうございます( ;ᴗ; )
    まずは、新熱海とモンテカルロのお仕事を引き受けてくれてありがとうございました。多和田くんが決意してくれたからこそ、記念すべき柿落とし公演にも参加できて、熱海の歴史に触れることができました。
    モンテはきっとまた出会えるときには、もっと刺激的な作品になっているのだろうと今から楽しみです!楽しみが増えたと思って待っています♩
    今はしっかり休んで、おどんろは熱海の分まで爆発してください\(*ˊᗜˋ*)/また元気な姿を観られる日を楽しみにしております。

  • 亜由ちゃん
    2021.06.23 22:22

    ブログ更新ありがとうございます!
    そして、今朝まで話し合いを続けてくれた事、モンテをどうにか届けたいという気持ち、しっかり伝わりました!!
    中止=ネガティブではないので、その先の未来で「復讐」に立ち会える日を、心待ちにしています。
    今回新熱海を初めて見て、熱海殺人事件の魅力に気付けた1人なので、絶対絶対また紀伊國屋ホールで熱海を!!!
    今はおどんろの稽古合流まで、ゆっくり休んで下さいね。
    また劇場でたわでぃに会えるの楽しみにしてます!!

  • あき
    2021.06.23 21:59

    多和田くん、真摯な気持ちを伝えて下さり、ありがとうございました。
    中止発表以来のモヤモヤが晴れた気がします。
    悔しい、悲しい気持ちは消えませんが、皆さんがそういう想いでいてくたさるなら、再演は必ず可能だと信じます。
    でも、今回のモンテを配信ではできないのでしょうか?
    オトナの事情にめっちゃ引っ掛かりそうですね。ムリか。
    多和田くん、しっかり休んで、梅棒で爆発させて下さい。
    楽しみにしています。

  • ゲスト
    2021.06.23 21:40

    大変な中、丁寧に丁寧に思いをつづって下さって、本当にありがとうございます。

    今は心身ともにゆっくり、ゆっくり休めて下さいね。
    私達も『復讐』をいつかこの目で見届けられる日を、待ち望んでいます。
    これからも、いつまでも、応援しています。

  • ゲスト
    2021.06.23 20:55

    ブログ更新ありがとうございます。
    多和田さんの熱海への想いが熱く伝わってきました。やるせない思いでいっぱいでしたが、このブログを読んで多和田さんの強さに励まされました。
    私は元々ご時世的に観劇を断念していたので、今回の件をポジティブに捉えて、「今度の復讐は絶対に観に行く!」と思いながら楽しみに待ちたいと思います。
    今はとにかく、心身ともにしっかり休まれてください。これからも応援しています!

  • おはる。
    2021.06.23 20:54

    ブログ更新してくれて
    ありがとうございます。

    多和田さんのお気持ち
    しっかり受け取りました。
    だから大丈夫ですよ。絶対。
    また復讐のチャンスはきっときます。

    私もそう信じていつまでも諦めずに
    「また劇場の客席から」
    お会いできることを楽しみにしています。

    次は「おんどろ」おごたわですね(*´꒳`*)
    まだまだ気持ち休まらない日々ですが
    どうぞご自愛くださいね。

  • ゲスト
    2021.06.23 20:52

    心身ともに大変な時に、こんなにも丁寧に気持ちを綴って頂き、ありがとうございます。
    「クオリティの維持」
    その言葉に舞台に関わる皆さんのプロフェッショナルさと演劇やお客様への愛を感じることができました。
    いつも前向きな言葉を届けてくださる多和田さんのことをすごいな、とは思っていたけれど、
    つらい気持ちを吐き出せているのか勝手に心配していたので、
    気持ち的に疲れていると正直に書いてくださったことに少しだけホッとしています。
    ぜひ、一旦しっかりと自分をいたわってあげてくださいね。これからも応援してます!

  • まめも
    2021.06.23 20:40

    ブログありがとうございます。
    今はゆっくり休んでください!
    いつの日か“復讐を”。
    また舞台などで任益くんに会えるのを楽しみに日々頑張ります⁽⁽ଘ ( ˊᵕˋ ) ଓ⁾⁾

  • ゲスト
    2021.06.23 20:24

    ブログ更新ありがとうございます。
    残念ではありますが、いつか絶対«復讐»を見届けられることを祈っております。
    おどんろ楽しみにしてます!

  • ゲスト
    2021.06.23 19:58

    本当に本当にいつか必ず中屋敷さんのもと、多和田くんと皆さんの復讐のアバンチュールを絶っっ対に叶えましょう!!
    …まずは今は次の梅棒公演のため、お体ご自愛ください。
    いつか、を夢見ていつまでもお待ちしています。
    今回どちらも観劇を断念しましたが、その時は絶対に皆さんの復讐、目に焼き付けに参ります!

  • ゲスト
    2021.06.23 19:53

    状況や都合や諸々が心配なく整った時、必ず大復讐を果たせると信じて、お待ち申しております!

  • せいか
    2021.06.23 19:52

    ブログを綴っていただきありがとうございます。
    こんなにもギリギリまで
    一生懸命考えてくださった結論なら
    きっと正解だと思います。
    本当に感謝しかありません。
    熟成された復讐が実行されることを
    祈り続けています!